ブログ

歯がボロボロで歯医者にいけない方へ

むし歯を放置していて気づいたら大変なことになっていたという患者様がいらっしゃいます。

当院はそのような症状でもしっかりと治療を行っております。

痛みに最大限配慮し、保険内での治療も可能です。

今回はどのように治療をしていくのかお伝えします。

 

歯がボロボロでも恥ずかしがらないでください

歯がボロボロの方は男女区別なくいらっしゃいますが

恥ずかしくて来れなかった、という理由を仰る方は女性の方が多いです。

お気持ちは分かりますが、むし歯を放置していて良くなることはありません。

放置していると今健康な歯もどんどんと蝕まれていってしまいます。

1日でも早く、治療を開始することが重要です。

我々は歯科治療のプロなので、患者様の歯がどのような状態であれ気にしません。

当院は姉妹院も含め女性医師が在籍しておりますので

ご希望の方は女性医師が治療をすることも可能です。

 

治療の流れ

1.お口の中をキレイに清掃し、歯石除去などのクリーニングを行いながら口腔内の状況を出来る限り衛生的にします。

2.歯の状態をチェックしながら、早急な対応が必要な歯から治療を行います。

3.その後に治療の優先順位をつけ、順番に治療していきます。抜歯が必要な歯は抜歯します。

4.抜歯になった歯には入れ歯、ブリッジ、インプラント等の治療を行います。

5.治療後も歯のクリーニングを定期的に行うようにして、お口の健康を保ちましょう。

 

 

基本的には全て保健診療内での治療が可能です。

患者様が希望しない限りは基本的に全て保健診療内での治療を行います。

より今度の歯の環境を良くするために自由診療をご提案させていただく場合もあります。

抜歯した歯をそのままにしておくと悪影響になる場合があります。

抜歯した歯そのままにしておいて大丈夫?

 

虫歯が自然に治ることはない

虫歯の進行具合は人によって異なり、かなり個人差がありますが

基本的に虫歯が自然と治るということはありません。

※自然治癒出来る場合も例外的にありますが、これは虫歯のかなり初期段階の場合に限ります。

自覚症状がある虫歯の場合や歯医者で指摘されるレベルの虫歯であれば

自然治癒は見込めず、放置しておくと虫歯は進行する一方になります。

 

放置し過ぎてボロボロになった歯の治療は期間も費用もかかってしまう

簡単な虫歯の治療であれば削って詰め物をするだけで終わることも多いですが

ボロボロな状態になってしまうと何度も治療に通わなくてはいけなくなります。

仮に歯を抜歯しなくてはいけない場合はその後の入れ歯等の処置にも期間や費用がかかります。

今の歯の状態が良くないからと言って放置すればどんどん悪化していく一方なので

なるべく早く治療にお越しください。

 

通える範囲の歯医者を選ぶことも重要です

歯がボロボロの状態での治療は複数回・長期の来院が必要です。

このようになった場合、通うことが億劫な場所の歯医者だとスケジュール通りに進みづらく

その分期間や費用もかかってしまうことになります。

当院は香芝で歯科医院を2院運営しております。

近隣にお住まいの方で歯がボロボロで困っている方は是非お気軽にご相談ください。