ブログ

【信頼できる小児歯科の選び方】ポイントを紹介

子どもを受け入れることが出来る歯医者というのは全国でもそれなりに数が多く

小児専門でやっている歯医者もあります。

「子ども 歯医者」で調べても沢山の数の歯医者が出てくるのでどこにしたらいいか悩むことも多いと思います。

今回は奈良県香芝市で長年地域の皆様の歯の健康を支えてきたよしむらファミリー歯科のスタッフが

小児歯科の選び方のポイントを説明します。

 

キッズルーム/キッズスペースがあるか

実際に予約を入れる前にホームページ等で調べた際にキッズルーム/キッズスペースの用意がある歯医者は

子どもの対応に慣れているスタッフも多い歯医者です。

待合室は子どもにとっては慣れない環境です。

他の子どもが泣いていたりすると一気に緊張感が増し

診察室に入ることすら嫌になってしまう可能性があります。

そのため、キッズルーム/キッズスペースがあると周りの影響を緩和しやすくなります。

小児歯科を選ぶ際はキッズルーム/キッズスペースの有無をチェックしましょう。

 

子どもの気持ちを考えて診療に当たれる

お子さまの歯の状況を聞いて、さあ治療です!となってもお子さまの準備が出来ていない場合があります。

当院ではまずお子さまが診察台の上に乗って口を開けることが出来るかを慎重に見ています。

嫌がっている場合は無理な治療はしません。

口腔内の状況によっては治療を行わなければならない時もありますが

心の準備が出来ていないお子さまにはまず慣れてもらうところから始めます。

 

治療する歯かどうかの判断ができる

例えば乳歯にむし歯が出来た場合ですが、乳歯は成長によって生え変わります。

ですので、小さいむし歯であれば処置をしないという選択肢もあります。

※症状によって処置が必要な場合もあります。

当院は小児歯科の経験豊富な歯科医師が在籍しておりますので

お子さまにとって本当に必要な治療を行います。

 

子どもが行きたがる歯医者かどうか

これは一度行ってみないと分からないですが、事前にチェックできる方法があります。

実際にGoogleの口コミで、子連れ方の口コミがあるかどうかチェックしてみる方法です。

子どもに慣れている歯医者はやはりそういった口コミが増えてくる傾向にあるので

子どもが安心して診療を受けてくれた!みたいな口コミがあると

信頼しやすい歯医者と言ってもいいかもしれません。

 

サクラの口コミはどんどん消されている

Googleの口コミはヤラセだという意見もございます。

過去にはそういう行為をしていたところもあったようですが

現在そういう方法をしようとするとGoogleに削除されるそうです。

当院も実際にご来院いただいた患者様からの口コミを頂戴しております。

 

小児歯科・小児定期検診ならよしむらファミリー歯科へ

当院は奈良県香芝市で長らく地域の皆様のかかりつけ歯医者として診療してきました。

当時より小児のお子さまに来ていただくことも多く、

スタッフはなるべくお子さまに怖がらせない対応に慣れております。

またキッズスペースも完備していることでお子さまにリラックスして過ごしていただける環境も準備しています。

初めての小児歯科是非、よしむらファミリー歯科へお越しください。

 

小児歯科の新規来院を予約する